東京・銀座の鍼灸院 不妊治療・婦人科疾患
 HOME
治療理念
スタッフ紹介
中国伝統鍼法
不妊鍼灸
鍼灸効果
安産治療
婦人科疾患
体質改善
施術の流れ
不正出血について
美容鍼灸
ダイエット鍼灸
その他の治療
患者様の声
不妊と食べ物
過去のコラム
Q&A
料金一覧
アクセス
リンク
ブログ
サイトマップ
お問い合わせ
  ENGLISH

過去のコラム

   

9月23日

○○の秋ですか?

日に日に朝晩ともに過ごしやすくなり、秋めいてきましたね。
秋と言うと…食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、何をするにもよい季節だと思います。
私はスポーツの秋と言いたいところですが、ナカナカ時間がとれず…そして、そういう方は是非、呼吸法を
生活の中に取り入れてみてください。
私は以前、ヨガに通っていたのですが、そこで教えて頂いた『丹田呼吸法』をご紹介いたします。
ちなみに丹田とはオヘソの下3センチの所。
☆丹田呼吸法(腹式呼吸
①立位、座位どちらでもリラックス出来る体勢からスタート。
②鼻から深く息を吸い、お腹をふくらませる。
(その時、丹田に手を当ててお腹を膨らませる事で力が入ったか確認する)
③丹田に力が入ったら、ゆっくり鼻から息を全部吐ききるイメージで。
(吐ききった時にお腹がペタンコになるくらいに)
吸う息、吐く息は同じ長さでゆっくり呼吸するのがポイントです!
これを10回程繰り返すだけで、血流アップしポカポカしてきます。
そして深い呼吸をする事で自律神経も安定してきます。
今年は『呼吸法の秋』お試し下さい!
ちなみに丹田は東洋医学のツボでも有名な関元穴。
こちら迎春堂鍼灸治療院でもよく使われています。


△ ページのTOPに戻る

Copyright ©2010 GEISYUNDO All rights reserved.