子宮筋腫と瘀血の関係

伝統中医学において「瘀血」とは、流れが悪く滞っている血液の事を呼びます。
原因としては血液の循環悪化で、冷え、運動不足、栄養の偏り、ストレス、生活習慣、
飲酒など色々な要因から起こっています。
瘀血の症状として、下記のようなものがあります。

・目の下のクマ
・顔色が悪い
・肩こり
・冷え性
・舌の色が黒っぽい紫で、舌の裏の静脈が黒っぽく目立つ
・あざができやすく、傷が治りにくい
・生理不順や生理痛
・月経血にレバーのような塊

この様な症状が見られたら、瘀血体質だと思われます。
そして瘀血は、子宮筋腫を引き起こすことがあります。

子宮筋腫には、子宮の外にできる漿膜下筋腫、外でも内でもなく筋層内にできる
筋層内筋腫、子宮内膜から内側に向かって成長する粘膜下筋腫があります。
漿膜化筋腫と筋層内筋腫は、比較的大きくなるまで症状が現れないケースが
多くみられますが、粘膜下筋腫は、小さいものでも生理の経血量を多くしたり、
生理痛を引き起こしたりします。子宮内にあるため、受精卵の着床を邪魔したりして、
不妊の原因となります。
循環の悪い汚れた血液は、全身を冷やし、骨盤内の環境を悪化させます。
そして子宮筋腫を成長させてしまうのです。

当鍼灸治療院では瘀血に対する治療として、身体全体を温め、骨盤内の環境を
改善し、血液循環の改善を促していきます。
実際に一回の治療で、冷えていた身体がポカポカしていくのを感じられる患者様が
ほとんどです。
不妊症鍼灸治療の第一歩として、まずは瘀血体質を改善して下さい。


CALL